XXX rindou’s blog XXX

占いの事例は、過去にご縁をいただいたもので、全て掲載の許可を頂いております。

頑張らないと好かれない…?「女教皇」と「女帝」のカード

 こんにちは。

落ち着かない世の中の雰囲気もあってか、

はたまた私の力不足か(←90%それ)、

最近MIRORさんからのご依頼はめっきりと減りました。

ご注文下さったリピータ様、わたしを見つけてくださったご新規様、

本当に有難く思うばかりです。

 

あとは、このブログの最初の記事、

まさに、お店で言うなら玄関に、

「骸骨」をぶら下げていたからでは!?(;´Д`)

ということに、2週間くらい前に気付いたのです。

福沢諭吉さんの名言ですね。

人の表情は家でいえば玄関のようなものだ。(中略)

賢人のマネをして、ことさらに渋い顔をするのは、

戸の入り口に骸骨をぶら下げて、

門前に棺桶を置いているようなものだ。

(参考:齋藤孝『おとな「学問のすすめ」』筑摩書房

一部改変

 

 

あわわ:(;゙゚''ω゚''):

失礼いたしました・・・

 

f:id:XXXanmitsu:20200315174512j:plain

 

なので、今回は、「死」の話ではなく、

繁栄や実りのお話を・・・

 

頑張らないと好かれない…?「女教皇」と「女帝」のカード

 

「彼のため」「友達のため」「職場のため」「家族のため」…

そこで、受け入れてもらうために、上手くやっていくために

みんな少しずつ、自分の形を変えたり、

自分の本当の気持ちを押し殺したり、

見ないふりをしたりしながら、

現実の生活を送っています。

確かにそうすると、欲しいものが手に入ります。

欲しいもの・・・彼氏や友達、居場所、信頼や社会的な評価、給料など、が

手に入ります。

これらそのものが欲しいとは思います。

でも。

本当に欲しいものは、これらを手に入れることで得られる、『安心』かなと思います。

でも、それって、『(みんなと一緒だから)安心』である場合もあります。

『みんなが持っているモノ』を持っていて、みんなと一緒だと、ほんとうに安心。

 

f:id:XXXanmitsu:20200315175606j:plain

みんなと一緒、みんなで目指す、人としての高い理想…

Ⅳ・教皇の世界観です。

 

でも、正直なところ、誰にも咎められないとしたら、

あなたは身近にいるその人のこと、正直、好き?嫌い?

そういう扱いをされることって、正直、快適?不快?

社会の常識とかは無視して、『自分にとって』が大切。

これ、タロットの「Ⅱ・女司祭」の世界観。

f:id:XXXanmitsu:20200315175802j:plain

 

言葉にならない、でも確かに自分の中に存在を感じる何か。

 

『好き嫌いをしてはいけません』『みんなと仲良く』『常識的に、道徳的に…』

私たちには、このような感覚が刷り込まれていますけど、

本当は、好き・嫌いって、あなたという身体から発するどうしようもないもの。

「道徳的に正しいのは分かるけど、わたしそれ嫌いなの」というもの。

それは、あなたの核となる部分。

現実に適応するために、ここをごまかし続けているのって、

本当の自分を、自分で痛めつけているのと同じこと。

f:id:XXXanmitsu:20200202175510j:plain

 

可能な限り、自分の感覚を大切に。

嫌いなこと、イヤな事、まわりにちゃんと言えていますか?

嫌われることを恐れて、言えないことが多いかもしれません。

でも、たいていの場合は、少しくらい言っても大丈夫。

そりゃ、面と向かってあなたが嫌いと言う必要はありません。

礼儀に反してしまいます。

「そういう発言は私の前ではしないで」「わたしタピオカ嫌いなの」

大きなことから日常の事まで、

自分の身体の反応に、よく耳を澄ませて、大切にしてあげてください。

このような自分の核は、あなたという人の繁栄の種みたいなもの。

「Ⅱ・女司祭」で大切にした自分が、「Ⅲ・女帝」で、花開き、実ります。

f:id:XXXanmitsu:20200315180025j:plain

このゆったりと座る女性のように・・・

それは、努力とか頑張ることではなく、

生き物としてのあなた自身が発する、

身体とそこに宿る心からの生命力。

こうしたい、ああしたい、あれが欲しい、楽しい、嬉しい、という

生命としての身体から発する衝動。

これ大切にしてほしいです。

 

f:id:XXXanmitsu:20200315180741j:plain

「女帝」のああしたいこうしたいは、

植物が実りを付けるのと同じこと。

義務でもなければ権利でもない、生き物として自然に生きた故の実り

 

しっかりと満たされたうえでの「こうしたい」は、

『単にしたいからするだけ』になります。

相手に、見返りを求めるような感じが伝わってしまったり、

自分の欠乏したものを埋めるためのものではなくなります。

 

本当は、

頑張らなくても、

女を磨いたり男を磨いたり、

母として父として育児本を読み漁ったりしなくても、

あなたは今のままで十分に豊かで愛されていいんです。

それが「Ⅲ・女帝」からのメッセージ。

そういう世界観があるということを、頭の片隅に入れてみていただけたらなぁと思います(^^)

  f:id:XXXanmitsu:20190928220648p:plain

 お読みくださり、ありがとうございました。